皆さま、こんにちは。
皆さまは、「安全の三原則」という言葉をご存じでしょうか。これは、職場における安全の基本的な考え方の一つであり、1920年代頃にアメリカで提唱されたとされています。
「安全の三原則」
1.整理整頓
整理とは、不要なものを取り除き、見やすく、取り出しやすく、戻しやすい状況を作ることです。
整理整頓行うことで、作業の流れがスムーズになり、安全性が高まります。
2,点検整備
点検では、機器や設備などの状態を定期的に確認し異常の有無を把握します。
整備では、発見された異常を修理したり調整したりします。
時間や担当を明確にすることで、始業前の習慣として定着やすくなります。
3.標準作業
標準作業とは、決められた手順に基づき作業を行うことです。
「標準作業手順書」には、作業手順、必要な工具や材料などを記載し、写真など用いてわかりやすく示します。
共通のルールを持つことで、安全かつ効率的な作業が可能になります。
このような安全の三原則を意識し、日々の業務に取り入れることが、労働災害の防止と安全な職場環境の構築へと繋がっていきます。
以上、ゆっきーでした。