点呼の種類について

皆さま、こんにちは。

今回は、点呼の種類についてご紹介いたします。

点呼の目的は運行の安全を確保し事故防止をするために行います。

点呼には、業務前点呼・業務後点呼・中間点呼があります。

●業務前点呼

ドライバーが業務を開始する前に行い、ドライバーの健康状態の確認、日常点検の実施、アルコールチェック、運行スケジュールの指示などを行います。

●業務後点呼

運行終了後、ドライバーの体調の変化、アルコールチェック、運行中の異常有無の確認、

車両の異常有無の確認などを行います。

●中間点呼

中間点呼は、業務前点呼または業務後点呼のいずれかを対面で実施できない場合に行います。
例えば、2泊3日以上の長距離運行など、営業所での対面点呼が困難な場合に、
休憩地点や宿泊先などで電話・IT等を用いて実施します。

点呼の方法には、対面点呼のほか、電話点呼やIT点呼などがあります。
IT点呼は、一定の要件を満たし、国土交通省の認可を受けた場合に実施可能です。

弊社でも、今後も適切な点呼を実施し、事故を未然に防ぎ、安全第一の運行に努めてまいります。

以上、こぶちゃんでした。

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